kenyaのはてな

日常の何気ないはてなを呟いていくんだ

SmartNews

f:id:kenya0411:20190914111313j:image

皆の衆おこんばんは!元気かい?外はすっかり秋日和ですね、この時期になるとなんだか人肌が恋しくなります、そんな今回は最近流行りのSmartNewsをお伝え致したいと思います!最後までごゆるりとお過ごし下さいどうぞう

 

 

 

 

 

 

 

 

スマートニュースは全国紙をはじめとするニュースメディアと連携しインターネット上で話題になったニュースを配信、アプリ上で読めるようになっているスマートフォン向けのアプリケーション、アプリは世界各国で配信されており特に日本とアメリカでは合わせて1000万ダウンロードを記録し月間400万人の利用者がいるとされるぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

【クーポン】

クーポンとは本来利札のこと現代では切り離しができる金券、割引券などを指して用いられる、もともと「券」を指す語ではあるが、クーポン券と称される場合もある同様な意味でバウチャーの呼称が用いられることもあるぞ

f:id:kenya0411:20190914110921j:image

 

 

 

 

 

【エンタメ】

エンタメとは「娯楽」「気晴らし」「余興」「演芸」「軽い読み物」といった意味の英語entertainment(エンターテインメント)の略である意味もエンターテイメントと同じように使われており、単に語呂のいい形に簡略化されただけであるエンタメは映画やドラマ、アイドル、小説、パチンコやゲームと様々なものを対象に使われるが同じカテゴリーにあってもそこにエンターテインメント性(娯楽性)がなければエンタメには区分されないぞ

f:id:kenya0411:20190914111822j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポーツ】

スポーツとは一定のルールに則って勝敗を競ったり楽しみを求めたりする身体運動のことである、ただし身体運動が主ではない場合でもマインドスポーツやモータースポーツなどのように、少しでも身体運動を伴った競技性のある活動をある種の"スポーツ"として認めるように主張されることもある特に近年では複数のプレイヤーで対戦されるコンピューターゲームをeスポーツ(エレクトロニックスポーツ)と呼び始めるようになった、これらと対比して身体運動が主であるスポーツをフィジカルスポーツと総称することもあるぞ

f:id:kenya0411:20190914114152j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

【コラム】

本来は縦列また新聞・雑誌の欄を意味するが一般的には一定の枠によって囲まれた署名または匿名による短評時評の欄をいう『朝日新聞』の「天声人語」『読売新聞』の「編集手帳」『毎日新聞』の「余録」『東京新聞』の「大波小波」などは新聞のコラムの代表的なもの、こうした短評欄への執筆者をコラムニストというぞ

f:id:kenya0411:20190914114217j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

ウェブ上の情報を特定のテーマで集め、まとめたサイトである話題の出来事などについての情報を手軽に読める形で閲覧者に提供する人力でまとめるものだけでなくテーマに沿って自動的に収集・編集されるものもあるニュースサイト、ブログ、掲示板、SNSなどを情報源として比較的容易にコンテンツを作ることができ、テーマによっては読者を集めやすくアフィリエイト広告も簡単に設置できることから乱立している個人が運営するもの企業やネットメディアが運営するものなど多種多様である。企業による運営を挟んでいない(ように見える)2ちゃんねるTwitterなどの反応をまとめる「まとめブログ」には企業のメディアよりも拡散力・影響力が強いものもあるぞ

f:id:kenya0411:20190914114243j:image

 

 

 

 

 

 

  

 

【政治】

広辞苑では「人間集団における秩序の形成と解体をめぐって、人が他者に対して、また他者と共に行う営み権力・政策・支配・自治にかかわる現象」としている 大辞泉では「1. 主権者が領土・人民を治めること2. ある社会の対立や利害を調整して社会全体を統合するとともに、社会の意思決定を行い、これを実現する作用。」としている。 政治学者のロバート・ダール(1912年-2014年)は社会における権力現象全般を政治ととらえる立場をとり政治というのは権力・ルール・権威を含むような関係全般、と定義できるとしたぞ

f:id:kenya0411:20190914114301j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

【テクノロジー

テクノロジーとは基本的に「特定の分野における知識の実用化」とされたり「科学的知識を個別領域における実際的目的のために工学的に応用する方法論」とされる用語・概念である、そこから派生して「テクノロジー」は科学的知識をもちいて開発された機械類や道具類を指すこともある「エンジニアリングや応用科学を扱う、知識の一部門」ともされる組織的手法、技術といった、より広いテーマを指すこともあるぞ

f:id:kenya0411:20190914114337j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

【話題】

言語学における話題は主題、題目などともいい文によって陳述される中心的対象をいう文中に明示された場合には話題語ともいう日本語では話題が前の文と同じである場合には省略することが多いぞ

f:id:kenya0411:20190914114359j:image

 

 

 

 

 

 

【ゲーム】

哲学者のウィトゲンシュタインは著書『哲学探究』のなかで、カテゴリ化に関する議論のなかでゲームの定義を議論した、おそらくゲームを定義づけようとした最初の議論と考えられているゲームと呼ばれているものはルールや競争を共通の要素として持っている、しかし彼はどのようにゲームを定義づけようとしても、必ずその定義から外れてしまうような「ゲーム(とみなされる活動)」があると述べ、しかしそれでもなお、ゲームと呼ばれるものには一定の類似点(家族的類似性)によってゆるやかにまとまっていると主張したぞ

f:id:kenya0411:20190914114435j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!本日も無事お伝え致しました!わたくしめはニュースを見るのが好きでその中でも分かりやすく見やすかったのがSmartNewsでしたとさ…終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【kenyaの日常】

https://youtu.be/m8xDuTvqv98